なーすの人生起業Log

人生描きます♪徒然なるままに...

全力で家事に手を抜こうプロジェクト

ずいぶんご無沙汰になってしまいました、

 

オットーさんの花粉症から始まり、

咳とくしゃみが入り乱れ、

私は鼻風邪、ムスメッコは中耳炎となり

バタバタしておりました、みーきまめです!

 

 

私もムスメッコもようやく通常モードに

戻りつつあるのですが、

この悲惨な一週間の間に痛感した

家事と育児と仕事と私。。。

愛するあなたのため~♪

あるプロジェクトを立ち上げました、

題して

全力で家事に手を抜こうプロジェクト!

世の中のお母様がた、

家事に仕事に育児に勉強に奮闘中の

すべての皆さま、お疲れ様です!!

真面目で勤勉ジャパニーズ、

とっても素敵で良いことですが、

 

頑張りすぎていませんか?

 

私も基本はマグロ体質

なにかと理由をつけては動き回り、

いろいろなことに追われがちなのですが、

私の一番苦手だけど逃げられないこと

それは

 

家事!

 

仕事のように他者に評価してもらい辛く、

育児のように喜びも共有しづらい家事。

 

ちいさなことからコツコツと!!

 

と、目ん玉ひんむいて奮い立たせても、

 

少しづつ着実に降り積もっていくホコリ

 

片付けても片付けてもおもちゃを出す

ムスメッコの精神的攻撃、

母を試しているのかい?泣いちゃうぜ?

 

部屋をきれいに保つことに喜びを得るのも

つかの間、きれいに保つことが

当たり前となり

やらなきゃ、やらないとYaranaitoooooo

プツン ピーーー、、、

しばらくお待ちください。。

↑典型的ダメ主婦みーきまめ

 

とならないように!!

ストレスコーピング、始めました!!

 

全力で家事に手を抜く、

いやいや、無理だし、と言いながら

ついつい頑張っちゃうそこのあなた!!

 

家事をしないことは不可能ですが、

家事を軽減することはできる!

我が家の代表格はこの方


f:id:up-to-me:20190312160126j:image

ILIFEのあいらちゃん、

某有名ル○バさんのバ○タもん、

いや、私はあえてのあいらちゃん

 

なんといっても価格が安い!

2つのブラシでしっかりゴミをとってくれる

確かにずっと見つめていると

もっとここ掃除してほしいのに!と

期待してしまい裏切りにあってイライラ!

 

となるので、私はあえて、あいらちゃんを

起動して外に出掛けます(´∀`*)

 

いない時間を使って、

0よりはマシ!

を実現してくれるロボット掃除機

気になるところはハンディクリーナーで

お手入れするだけで毎日の掃除に

直接的に手を貸してもらえる!

 

その他、食洗機や洗濯乾燥機など

使えるものは使ってみてください、

 

私実は、電気代を気にして上記を

使っていなかったのです。

 

でも

疲労して心に余裕がなくなるくらいなら、

使って家族に優しくなれるなら、

そんなにすごいコストではありません!

 

家事に全力で手を抜こうプロジェクト

 

ポイントは

全力で!です。

本当にみんなついつい頑張っちゃうんです、

意識的にやり過ぎたかな?

と思うほど頑張って手を抜かないと

頑張っちゃうんです!

そして普段家事のしないパートナーを

巻き込んでみましょう!

 

一人で頑張らないで!

たまにはグータラしましょ☆

お疲れ様です( *´艸`)