なーすの人生起業Log

人生描きます♪徒然なるままに...

【住民税(個人)】減免について

昨日の国民健康保険料の減免がうまくいったので、

ちょっと欲を出して

今回は住民税(個人)の減免もできるんでは・・・?

と思ったので、こちらについても確認してみました。

 

前回記事にも書かせていただきましたが、

昨年退職し、今年の収入は現時点0円のみーきまめ。

国民健康保険とほぼ同時期に送付された住民税の納付用紙を見ながら、

市役所の市民税課へ電話で問い合わせをしてみました。

 

聞きたかったことは

・今年の収入0円で、法人設立をしたけど役員報酬0円なので

住民税の減免が可能であるかどうか。

・住宅ローン控除を申請しており、

住宅ローン控除がある場合そもそも減免手続きができないかどうか

 

上記2点を確認しました。

 

少し時間はかかりましたが、担当者から折り返しのお電話を頂戴し、

その回答は、

 

住民税の減免は少し厳しくて、対象となる人が限定的になるとのこと。

そもそも減免の対象となる方は、収入が見込めない人

 

みーきまめは法人設立を行っており、役員報酬は受け取らないとしても、

収入が見込まれるとみなされる

役員報酬を受け取らないと決めたのは自分ですよね?の)ため、

減免の対象ではないとのお返事をいただきました。

 

そらそーだ、報酬を0と決めたのは自己責任です。

でも、収入見込まれるとおもってもらったんですねっ!

ありがとうございます!がんばります!と、

心の中で思いながら、対応いただいたお礼を申し上げ、電話を切りました。

 

ちなみに住宅ローン減税は、所得税から減税対象になり、

所得税で引ききれなかった減税対象額が、住民税から引かれる制度。

今回私は役員報酬0円でスタートさせるよていとなっているため、

当然のことながら個人での所得税は0円になる予定。

 

今回私は、住民税の減免対象ではなかったですが、

住宅ローン控除で節税していこうと思います。

 

どなたかの参考になればうれしいです。

 

ではっまた!

 

※お住いの自治体により制度が異なる場合がございます。

詳しくは各自治体へお問い合わせください。

※こんなこともあるんだなぁ、と読んでいただければ幸いです。