なーすの人生起業Log

人生描きます♪徒然なるままに...

続☆全力で家事に手を抜き方

毎度ダメ主婦ログを失礼してます、

みーきまめです!

 

みーき家流家事負担軽減の工夫を

紹介しております、第2段!

 

実は私、今月から

 

コープ(生協)はじめました。

 

いまさら?

という声が聞こえてきそうですが○| ̄|_

 

毎週送料がかかることもあり、

躊躇していたんです。。

 

しかし、子どもが生まれ買い物にいくのも

一苦労、スーパーまでの道のりは地獄の

ように長く感じ(体感30分、実際徒歩4分 笑)

スーパーについてからもムスメッコ逃亡、

不要なものを買えと駄々をこねる

拒否すると寝そべり無言の抵抗。。

どこでそんなこと覚えてきたんだ!?( ´-`)

 

自宅に戻る頃には私のHPは赤く点滅状態、

 

は、はやく私を宿屋につれていってくれ!

 

と思いながらMP を使い(おやつつまみ食い)

なんとか瀕死の状態をごまかしごまかし

フラフラと夕飯のしたくへ。。。

 

はっ!!

いつの間にやら日々のツラツラを

語ってしまった!

 

そう、この悪循環、いや、エブリディの

ルーチンと化したこの諸悪の根源こそが、

そう、買い物!!

 

買い物と聞くと楽しいとか、

家事に分類されていない方もいませんか?

自分の好きなものを買う買い物とは

全く性質が違う日々の買い物。

 

もちろん食べたいものを買う、

好きなものを食べるために!ならまだしも、

スーパーの安いものを買い、

今ある食材で日々の献立を考える、

それはもはや

 

生命維持活動。

 

面白みもへったくれもありません。

 

みーき家では、日々の細かな買い物は

私がムスメッコと買い物へ行き、

週末に重たいものや大量買いのために

オットーさんをかりだして買い物へ行く。。

 

どんなけ買い物するねん!

家事に育児に仕事をしながら自分の目標で

ある企業のための情報収集や本を読みたい!

時間はまっっったく足りないんです!

 

そう、

時間はコストなんです!

貴重な時間を生命維持活動(家事)に注ぎすぎ

だと判断し、タイムスケジュールを

見直しました。

 

そして大きいもの、特に週末に買い物に

行っていた重たいものや大量買いのものを、

生協さんに委託したのです。

 

するとどうでしょう?

週末の買い物の時間が、家族とのんびりする時間に早がわり!

なんならどこかにお出かけまでできちゃう!

今まで買い物にいかなきゃ!と

心のどこかで自分に課していた鎖が一つ、

解放されたのです!

 

気になっていた郵送料も、

子どもがいる家は半額や、

0歳の子どもがいると無料だったり

(お住まいの地域により差があるかも

知れません、詳しくはお近くのコープさんに

お尋ねください)

 

最近のアマゾンブーム(?)で

コープさんも必死?( *´艸`)

 

いろいろなおまけまでつけていただいて、

ポイントも頂けたので

とりあえず8か月ほどの送料は

無料みたいなものです(* ´ ▽ ` *)

この間に、しっかりコープさんを

試してみます!щ(゜▽゜щ)

 

注文チラシを見ていると、

骨のとられたお魚や食材を炒めるだけで

できる簡単キットなどもあり、

ご飯作りがしんどい時に外食に行く

くらいなら割高でも安いものです(´∀`*)

 

もちろんコープさんにすべては依存できず、まだ平日買い物は行っていますが

量が減り、ムスメッコがぐずっても

抱っこしながら買い物袋が下げれるように

なりました!

 

買い物は立派な家事です。

気づいていない諸悪の根源では

ありませんか?

 

時間はコストです、

あなたの時間を捻出するためのその出費は

安いものかも知れませんよ(* >ω<)

 

会社でも使われる外注委託

家庭で試してみませんか?

 

頑張りすぎず、頑張りましよ( *´艸`)