なーすの人生起業Log

人生描きます♪徒然なるままに...

【住民税(個人)】減免について

昨日の国民健康保険料の減免がうまくいったので、 ちょっと欲を出して 今回は住民税(個人)の減免もできるんでは・・・? と思ったので、こちらについても確認してみました。 前回記事にも書かせていただきましたが、 昨年退職し、今年の収入は現時点0円の…

【国民健康保険】減免のお話

毎日毎日事務的な手続きが続いています、みーきまめです。 いよいよ本州も梅雨空ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は個人の国民健康保険料について勉強になったのでログに 残していきたいと思います。 昨年退職し、今年の収入は現時点0円のみー…

【会社設立1か月】会社ケータイがほしいんです。。

法人を設立してから15日目、みーきまめです! 毎日やることと考えることが多くて頭の中がグラグラ煮えたぎっています! ファイヤー! 今日は一人株式会社設立してからやっと法人口座が立ち上がりましたので、仕事で使う、法人携帯を契約しようとした、その時…

不妊治療スタート

私の経験をブログにしていきます♪ こんな人もいるんだなーという程度で 生暖かく見守っていてください(^^) 不妊治療を始めて3年目!みーきまめです! 一人目を結婚してすぐに授かった私。 娘が2歳を過ぎた頃より考え始める二人目いつする論議。 そのう…

祝!創業!

本日、株式会社設立登記申請しました、みーきまめです! 沢山のご縁があり、沢山の方に応援していただき、本日一つの目標だった「株式会社設立」を達成することができました。ここまで来れたのも、話を聞いてくれる友人、私に経験と知識を与えてくださるご利…

そんなこんなで?2022

ご無沙汰しております、みーきまめです! びっくりしました、ブログ、全然書いていない自分にびっくりしました! 描いていないので気づいてはいましたが、もう2年もの月日が経っていたのですね。。 時の流れは速すぎます。。 心新たにフレッシュな気持ちで…

今年はどんな年にしようかな?

明けましておめでとうございます。 ご無沙汰しております、 みーきまめです! 前回記事の懺悔の説得力の無さが 冷え込みます。 年が明けまして令和二年となりました。 今年もこの時期がやって参りました、 マンダラートの振り返り&立案 毎年の風物詩と化した…

懺悔

ずいぶんとご無沙汰になりました、 大型台風など災害が発生しましたが 皆さま体調崩されないようお祈りします。 みーきまめです! 今年度より始めたこのブログ、 はじめは恥ずかしいながら マンダラートまで公開し、 ブログを書くぞ!と宣言したのに。。。 …

ろうか?廊下?老化!!!

久しぶりのまとまった雨で 少しひんやりしますね、 お久しぶりです、みーきまめです! きょうはすこしかなしいできごとが ありまして。。。 ↑ショックで漢字変換不能 私、趣味でカメラをすこし、 いや、ほんと、にわかのにわかですが 年をとってもできる趣味…

つぼみの花の正解は?

ずいぶんとご無沙汰してしまいました、 みーきまめです! 以前に記事にしていた近所の公園のつぼみが ついに開花しました! 答えはー ドンッ!! なんだこりゃー!!! 桜の季節になっても咲かず ヤキモキしておりましたが、 なんと4弁花でした! みずき科…

春めいてくる商品戦略に引っ掛かる典型人間

暖かくなったり寒くなったり、 春が来そうでまだ来ない! ああぁっ!なにこの『待て!』状態! 春に恋い焦がれながら 今日も平和なみーきまめです! 3月になってスーパーで目にする桜や ピンクの春パッケージ、 知ってるんですよ? 中身は同じなことを!! …

続☆全力で家事に手を抜き方

毎度ダメ主婦ログを失礼してます、 みーきまめです! みーき家流家事負担軽減の工夫を 紹介しております、第2段! 実は私、今月から コープ(生協)はじめました。 いまさら? という声が聞こえてきそうですが○| ̄|_ 毎週送料がかかることもあり、 躊躇して…

全力で家事に手を抜こうプロジェクト

ずいぶんご無沙汰になってしまいました、 オットーさんの花粉症から始まり、 咳とくしゃみが入り乱れ、 私は鼻風邪、ムスメッコは中耳炎となり バタバタしておりました、みーきまめです! 私もムスメッコもようやく通常モードに 戻りつつあるのですが、 この…

我が家のひな祭り

3月3日、お雛様ですね! なんだかウキウキしちゃうみーきまめです! 特別なことはしませんが、 恒例のひな祭り料理でお祝いしました(´∀`*) そもそもひな祭りって? ひな祭りは3月3日に女の子の成長や 幸福を願う行事。 桃の節句とも呼ばれます。 起源は身…

やったよ!ブログ1ヶ月!

今日も朝からいそいそブログ☆ みーきまめです! 1/28から始めたこのブログ、 昨日で生誕1ヶ月になりました!パフパフ! あらやだもう1ヶ月? 長かったような短かったような。。。 日記は3日坊主、夏休み朝顔の観察日記も 8/31に一気に書くタイプのみーき…

子連れ出勤法案にぶっこんだNHKラジオ

今日も働く母、みーきまめです! 昨日19:30からNHK ラジオのnラジで 放送された 子連れ出勤定着するのか!? の題で放送された内容がかなり 私好みにぶっこんでいました! 司会進行2名と、コメンテーターに 社会学者の女性(子育て経験あり)さんと、 実際に子…

何でもないようなことが幸せだったと思う

日中だいぶ暖かくなりましたね! と、同時にくしゃみ鼻水。。。 こんなことで季節感じてしまいます 春だ!花粉だ!みーきまめです! 今日は仕事が急遽休みになったため ムスメッコを保育園に預け1日フリーDay というなんとも贅沢な1日( *´艸`) とはいえ急…

初めてのコストコデビュー戦

楽しい土日は一瞬だけど 最近一年が一瞬に感じる、 あぁ、いつまでも若くないなぁ と感じるみーきまめです! 前からいきたいと思っていたのですが 自宅からの距離も近くなく、 なんていったって年会費がかかることもあり 渋っていたのですが、 義ママの要望…

にゃーにゃーにゃー

2/22 にゃーにゃーにゃーの猫の日ですね! みーきまめです! 猫の日なので 実家の虎猫、 ガオの話☆ 今年で10歳になるガオちゃん、 最近はめっきりオッサンとなって、 日中ほとんど寝てすごし、 話しかけてもウザそうにチラ見、 ご飯食べてる時だけよってくる…

大人のお勉強

勉強しなさい!って怒られてる時は できないのに大人になると勉強したくなる じゃくじゃくじゃーく、あまのじゃ~く♪ みーきまめです! 目標にあった、 ケアマネ試験独学のための テキストが届きました! 分厚い。。 けど、久々の新品教科書 ワクワクします…

りさおねぇさーん!よしおー!

NHK おかあさんといっしょの よしおにいさん、りさおねえさんが卒業発表 なにーーー???!!! ちょっ、 無理かも? いやいやいやいや、なぜ二人同時!? 世代交代の波なの!? 厳しいぜ。。。 子どもを産んでから2年、 初めてのちゃんとNHK をみだして、…

みーきまめのマンダラート

前回の続きです! 少しこっぱずかしいですが、 人生ブログですので隠さず行きます! みーきまめです(* >ω<) こちらが私の作ったマンダラートです ドン! あまりにも見にくくてすみません、 Googleのエクセルの使い方が いまいちわからず断念しました( ´-`) …

これで私も大谷翔平!?マンダラートで今年の目標設定

ムスメッコ早く眠ったゼ( *´艸`)シメシメ 今宵も元気よく参ります! みーきまめです! 少し遅れましたが皆様毎年今年の目標は 決める派ですか?? みーきまめの場合は、 年明け早々はテンションが高く やる気があるので、 毎年なんとなくケータイのメモ帳ア…

子どもの転倒転落後の対応

起きてほしくはないけれど 起きてしまう不慮の事故。 先日ヒヤリとしたことかあったので 教訓、対応についてお話しします。 我が家のムスメッコ2歳は何でも 登りたいお年頃 ソファーや椅子はもちろん 少しの段差も見逃さない 匠の技 そんなある日、洗面所の…

みーきまめ自己紹介

ちょこちょこ過去ログがてら どんな人物なのかを自己紹介していたのに 大事なことを忘れておりました。 過去より今でしょ!?? と。 その通りです。 そこで公開! プロフィール自己紹介 今さらながらやっちゃいます! どーもーこんばんはー! みーきまめで…

2歳児と作れる!汚れないバレンタインクッキー

バレンタイン、どうしようかと 思ったのですが、 せっかく女の子を産んだし 一丁楽しんでみるか!と思い立ち 初めての娘とクッキー作り☆の巻き♪ とはいえ我が家のオットーさん、 なかなかの細かいお性格の持ち主。 いくら愛娘だとはいえ、 どこを触ったのか…

自己紹介その②小学生期

明日はバレンタインデーですね! なにかをしなければと思いながら、 買ってきたもので手を抜いちゃおうか。ウヒヒ 悪魔が囁き葛藤中のみーきまめです(* >ω<) 連載中の自己紹介シリーズ、 今日は小学校編、 いってみよー!!! 小学校一年の初めての担任は、兄を…

自己紹介その①誕生~未就学児期

さてさてこんばんは! みーきまめです! 今週は自己紹介を生い立ちから 順を追ってお送りする超大作スペクタクル! になる予定、いや、したい所存でございます んなこと聞いてねーぞ!! といいながら、人間一人の生い立ちを お楽しみ下さい(* >ω<) はっじま…

祝☆ブログ2週間達成!

今日は全国的に寒いですね、 普段は雪の降らない地域でも 雪が積もっているそうです。 お気をつけ下さいね、 そんなこんなでみーきまめです! ブログを初めて今日で14日、 2週間です!キャッホー!(σ≧▽≦)σ(*^.^*) おおざっぱな性格で、日記は3日坊主 交換…

保育園

落ちました。。。 さすがにポジティブウーマンみーきまめでも 毎年落とされるとへこみます。 今までの人生 自分の努力と気合いがあれば、 だいたいのことはなんとか乗り越えて きたのですが、 こればっかりはどうしようもありません。 時代錯誤でとんちんか…