なーすの人生起業Log

人生描きます♪徒然なるままに...

【国民健康保険】減免のお話

毎日毎日事務的な手続きが続いています、みーきまめです。

 

いよいよ本州も梅雨空ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は個人の国民健康保険料について勉強になったのでログに

残していきたいと思います。

 

昨年退職し、今年の収入は現時点0円のみーきまめ。

しかしながら国民皆保険制度、国民健康保険の加入は義務です。

今日6月に送付された健康保険納付書と雇用保険受給者資格証をもって、

国民健康保険課の減免相談に行ってきました。

 

今年6月より法人設立しましたが、今年度の売り上げ見込みが予想できないため、

創業一年は役員報酬を受け取らず会社を走らせることにしました。

そのため、世帯への収入減少は避けられない。

保険料ができるだけお安くなるならば、とっても助かるのですが。。。と、

藁にもすがる思いで市役所へ。ほんとすみません、

稼げるようになったらお支払いしますので今だけ許して。。

 

なんと申請窓口40番待ち、、どひゃ~!

1時間45分ほど待ってようやく窓口へ。

この時期の申請窓口は激混み、皆様お時間に余裕をもっていってくださいね、

 

今年の収入が0であること、法人設立したが収入は0の見込みであることを

お伝えすると、減免の申請用紙の記入し、

雇用保険の受給者証(法人設立を決めてからは受給を辞退していましたが、

いつまで受給したかと、無収入であることの証明になるそうです)

を提出すると、なんと!

 

減免だけでなく、私の場合、全職場の退職理由が会社都合退職だったため

軽減もWで適応できるとのことで、年間の保険料がなんと!

 

¥180000

 

ほどお安くなりました!

 

おおおおお、これほど稼ぐにはどれほどの努力が必要か。。

本当にありがたいお話です、ありがとうございます。

売上を上げていないのにニコニコしながら帰ってまいりました(笑)

 

収入がないことを証明するものがない、とあきらめてしまわず、

一度窓口に相談してみるのも手だと思います。

その際マイナンバーや雇用保険の受給者証などが、お役に立つかもしれません。

詳しくは行く前にお電話で問い合わせてみてもいいかもしれません。

 

会社を設立当初は経営安定化のためにも役員報酬を0円にする方が、

私以外にも世の中にはいらっしゃるのではないか、と勝手に思ったので、

記録にしてみました、どなたかの参考になればうれしいです。

 

ではっまた!

 

※お住いの自治体により制度が異なる場合がございます。

詳しくは各自治体へお問い合わせください。

※こんなこともあるんだなぁ、と読んでいただければ幸いです。