なーすの人生起業Log

人生描きます♪徒然なるままに...

我が家のひな祭り


3月3日、お雛様ですね!

なんだかウキウキしちゃうみーきまめです!

特別なことはしませんが、

恒例のひな祭り料理でお祝いしました(´∀`*)


f:id:up-to-me:20190303224723j:image

 

そもそもひな祭りって?

ひな祭りは3月3日に女の子の成長や

幸福を願う行事。

桃の節句とも呼ばれます。

起源は身のけがれや災いを人形に移し

川に流して厄払いしたという

中国の風習にあり、

それが日本の風習としてあった

女の子の人形遊びと結びついたものらしい。


ひな祭りの料理は春を感じさせる

食材を使用。

はまぐりの料理が定番になっています。

はまぐりの貝殻は他の貝と決してぴたりと

合わないことから、

将来よい伴侶に恵まれるという意味が

あるそうです。
ちらし寿司や、はまぐりのお吸い物、

長寿を意味する白酒でお祝いするのが

一般的。

 

上記を意識して今年のひな祭りは

 

お内裏さまとお雛様風クリームチーズ

ブロックベーコンのピンチョス
f:id:up-to-me:20190303225229j:image

 

かつお芽キャベツのサラダ
f:id:up-to-me:20190303225239j:image

 

海鮮ちらし寿司
f:id:up-to-me:20190303225318j:image

 

あと写真とるの忘れた!

 

はまぐりと菜の花のお吸い物

 

菜の花とリボンペンネのアラビアータ

 

なかなか頑張りました!!!щ(゜▽゜щ)

 

毎年のことながら

春がもうすぐそこに来たような

なんだかウキウキしちゃうので

お雛様料理頑張ってます(*>∀<*)ノ

 

ムスメッコが良い伴侶に出会えますように!

とオットーさんに言うと

 

『出会わなくていい。。。』

 

と少ししょんぼりしている

オットーさんでした( *´艸`)

まだ2歳なのにもうそんな心配?

娘の結婚式でない!とか

言い出すんじゃあなかろうか?

先が思いやられますね((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 


f:id:up-to-me:20190303230152j:image

お雛様には罪はない。。。よね?(* >ω<)