なーすの人生起業Log

人生描きます♪徒然なるままに...

これで私も大谷翔平!?マンダラートで今年の目標設定

ムスメッコ早く眠ったゼ( *´艸`)シメシメ

今宵も元気よく参ります!

みーきまめです!

 

少し遅れましたが皆様毎年今年の目標は

決める派ですか??

 

みーきまめの場合は、

年明け早々はテンションが高く

やる気があるので、

毎年なんとなくケータイのメモ帳アプリに

今年の目標、やりたいことなどを

箇条書きでいくつかあげる。

という、ゆる~い目標設定を行っています。

 

当然ゆっるゆる~いので、

上半期が終わる頃にハッと思いだし

1つも実行に移していないことを認識。

やらなければ!と、

3日間ぐらいは意識するのですが、

また12月まで特に目標達成するための

行動を習慣化することもなく、

12月にしまったなぁーと思いながら

来年こそは!!!と無駄に前向きに

問題先送り政策を延々と

繰り返しております。。。

 

ダメじゃん!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

ダメすぎて標準語になってもた!

 

お恥ずかしいですが、私なんてやつは

こんなもんです。

セミ、いや、ニワトリ以下です。

ゴミと読んでください。。_| ̄|○

 

ひょんなことからオットーさんと

話をしていた時にこの話が浮上。

オットーさんも同じような感じだったので、

なんとオットーさんの提案で

今年の目標を共有しよう!!

てなことになったのです。

 

いやいや、さすが夫婦でもなんだか

こっぱずかしいぜ!!

と思って拒否していたのですが、

 

夢は語れ!と言うように、

まずは言葉にして誰かに伝えることで

やらねばならない!と自分を

奮い立たせることができる!!

結果いい感じになるんじゃないかな?

と、まんまとオットーさん(クソ真面目)

に洗脳され、夫婦で目標を共有したら

 

まーまーボロカスに言われるよねー、

やりたいことだけでは具体性に欠けて

結局行動しない!

ってことで、ちまたで話題になった

大谷翔平くんもやったといわれる目標達成表

 

マンダラート

 

を作って夫婦で目標設定して

共有してみることにしました。

 

 

マンダラートとは?

目標達成するための発想法。

紙に9マスの表を用意して、

中央に達成したい目標を設定し、

その目標を達成するための項目を

回りの8つのマスに埋めていきます。

この8マスの項目のことを

KPI (key performance indicaters/重要業績評価指数)と言います。

 

設定できたら、

KPI の8つの項目を1つづつ

9マスの中央に置き、

今度はそのKPIを達成するために

実際に何を行動するのかを書いていきます。

そのため合計81マスの目標達成シートが

誕生します。

 

ちなみに大谷翔平選手の高校時代に

作ったマンダラートはこれだそうです。


f:id:up-to-me:20190218221628j:image

 

すごっ!

偶然天才になったのではなく

思考を整理し、努力してなるべくして

怪物になった人だったんですね!

 

実際に作ってみて、

まぁーマスが埋まらないこと埋まらないこと

Σ(´∀`;)

でも、それでもいいんです!

 

大切なのは表を完成させること

ではなく、

目標を達成するためのプロセスを

整理することが重要なのだそう。。?。

ほんまかいなー(  Д ) ゚ ゚

 

長くなってしまいましたので、

明日はみーきまめが立案した

マンダラートを公開します☆

ちなみにブログを始めたのもマンダラートで

目標を設定したからです(* >ω<)

 

みなさまぜひ時間を見つけてやって

みて下さいませ☆

 

今年の12月にはひと味ちがう自分が

待ってるかもしれませんよ?フフフ♪