なーすの人生起業Log

人生描きます♪徒然なるままに...

職場に一人はいる話を聞かない人

今日は日中すこし暖かく感じて

立春を感じてみたりしています

みーきまめです!

さて、今日も元気に参ります!

 

みなさまの職場、あるいはコミュニティの中に一人はいらっしゃいませんか?

 

人の話を聞かない人

 

悪口投稿ではないのですが、

みーきまめの職場の上司

まっっったく人の話をききません。

はじめはイライラとしていたのですが、

自分なりの対処法を見つけたら

あら不思議!

イライラしなくなったので

お話します(* ´ ▽ ` *)

 

そもそもなぜ話を聞かないのか

人の話を聞かないひとの原因として

  1. 自分が優位に立ちたい
  2. 他のことをしていて注意力散漫
  3. 話したがりの自意識過剰
  4. 疲労困憊で話が頭に入らない
  5. 病気

 

などがあげられます。

 

みーきまめの上司は完全に

3話したがりの自意識過剰さん

 

仕事柄、上司に報告や相談は必須ですので

伝えようとするものの、

報告の途中で必ず自分の意見や方針を

ねじ込んできます。

 

その意見が正しい(妥当)であれば

良いのですが、大概は私の話す続きを

聞かないために話題は逸脱し、

方向修正を余儀なくされます。

 

だーかーらー最後まできけー!と

言いたくなります。

むしろ顔で言ってしまっています。

 

意見をするなと言っているわけでは

ありません、最後まで話を聞いてもらえればスムーズにディスカッションが

できるのです。

 

職場で毎度、実務以外で心乱されるのは

実に精神衛生上良くない!ので、

 

私が実践するポジティブ?

問題対処法をお伝えします!

 

 

この人はこういう人なんだと諦める 

 

おい、早速諦めんのかよ!?

と、聞こえてきそうですが、そうなんです、

話を聞かない原因は色々ありますが、

職場で出会った人に、今までのその人の

生きざまを変えさせようっていう方が

ナンセンス!なんです。

 

そこは大人しく認めて、

相手を変えようだなんてことを考えず、

 

まずは相手を受け入れる。

 

ここがポイントです!

 

どうしてもイライラする!

そんなの無理だ!と思われる

頑張りやさんな方は、

 

相手を"ゴキブリ"だと思いましょう!

 

もちろんゴキブリでなくても

いいです((ノ∀`)・゚・。 アヒャ

 

みーきまめのもっとも嫌いな

生き物を当てはめてみました!

 

話を聞かない人を頭に浮かべて、

(この人ゴキブリ)

(この人ゴキブリ)

(この人ゴキブリ)

と、3回唱えてください( *´艸`)

それでも足りなければ、

さんざん罵ってください!

 

(ゴキブリだもん、脳ミソ小さいしなぁ)

(テンパったら飛ぶことしかできないし?)

(そもそも頑張って生きてますね、オツ!)

 

上司に対してひどいものですね(*;゚;艸;゚;)

 

有吉ばりに

変なあだ名をつけるのもオススメです(* >ω<)

とかなんとか言っていると

しかたねーな、と諦めがつきます(* ゚∀゚)

 

しかし、間違えても口には出さないで

くださいね?

人間関係大爆発です(* ゚∀゚)

 

次に具体的行動としては

 

相手が口を挟むと、

相手の話が終るまで無言で話を聞く

 

これはかなり効果的!

報告や話を放棄してください、

もちろん相手の話は聞いてくださいね?

黙っているとどれだけ話したがりの人でも、反応が帰ってこないのでほとんどの方は

空気を読みます。

 

話があさっての方向へいっても、流れに身を任せてくださいね、

いつかは話が止まります。

その時に次の行動、

 

『話しても良いですか?』と一言

断りを入れる

 

きっと話をさせてもらえると思います!

 

だめです!と言われることは稀です。

そしてだめですと言われた場合は

やはり始めに戻って諦めてください( *´艸`)

 

いかがでしたでしょうか?

ものは考えようですよね、

怒ることはパワーを使います。

流れに身をまかせつつ、

タイミングを見計らい、

最終的にはスパッ!っと

確信をついて会話終了!

サバンナのチーターのように、

虎視眈々と相手が弱るのを

待ってください(´∀`*)

 

もちろん上記方法がすべてはないので、

私の方法が参考になれば嬉しいな♪

と思ってます!

 

話を聞いてもらえない

迷える?怒れる子羊が減りますように(* >ω<)